自由帳

既に知っていることも含めて再アウトプット用に書きます✍️

福岡旅行

有給消化のため、急遽一人で福岡へのグルメ旅行をしてきました。 たまたまピーチでセールだったのもあり、片道3500円ぐらいで行けたのでかなりラッキーでした。

今回は、その旅の記録を備忘録として雑に残したいと思います。

旅行前に最低限「ごま鯖」、「鯛めし」、「モツ鍋」は必ず食べると決めて行きました。

海鮮屋はじめの一歩 博多本店

ごまさば定食を注文しました。 人気店らしく、料理美味いです。 カウンター席もあり、お店は一人でもおすすめです。

水産卸直営酒場 ぎんりん

目的のお店と間違って何故か入ったお店。 とりあえず、ビールとごま鯖とごまカンパチを注文

真ん中に厨房があって円卓みたいな感じで回りのお客さんが見えるつくり。 目的のお店じゃないし、一人飲みするには落ち着かないお店だったので、さっさと退店。

居酒屋 真侍 (まことざむらい)

ビール、ごま鯖、鯛めしを注文。 ここはごま鯖のタレが味噌ベースだった。ここで味噌ベースと醤油ベースがあることを知る。 鯛めしがめちゃくちゃ美味い。 海産物がメインで他にも美味しそうな料理がめちゃくちゃありました。 カウンターがあり、一人飲みにおすすめ。人におすすめできるお店。

博多 ごまさば屋

ごま鯖にハマっていたので、ごま鯖メインのお店に訪問。 ごま鯖と炙りごま鯖を注文。炙りごま鯖がめちゃくちゃ美味い。 鯖の南蛮漬けは食べ放題です。ごま鯖食べたい人は訪問しても良いかも。

博多ごまさば丼専門店「竜宮の鯖」

博多駅からバスで30分の場所。 ごま鯖丼を注文。ご飯の量は「小盛、並盛、大盛」で選べます。 さば味噌がバリ美味い。〆に鯛のだし汁を入れて茶漬けにできるが個人的には好みではなかった。 おすすめのお店。

BOAT RACE 福岡(福岡ボートレース場

勝率を参考に予想してみましたが、全然当たらなかった。ムズい。 施設きれいでした。 入場料100円。緑茶飲み放題。

☆牛もつ鍋 宗家 赤門屋☆

南福岡駅にある居酒屋。 ☆ここはめちゃくちゃおすすめ。 とにかく料理美味い、お酒美味い、店員の対応も良きのお店。 めちゃくちゃ良すぎて、久しぶりにベロベロになるまでお酒を飲んだ。 店主の人が利き酒師らしく、メニューにない日本酒とかも出してもらって最高でした! カウンター席ありで、一人飲みにおすすめです。

モツ鍋の通販をやっているらしく、沖縄の人からの注文が多いらしい。

エスペリアホテル博多

2泊したホテル。部屋のWifiが弱い以外は良かったです。

中洲ぜんざい

ミルクぜんざいを注文。

大濠公園

岩盤浴の施設がメンテンナンスで休館になって時間ができたので寄ってみた。 綺麗な公園で、日本庭園や美術館、おしゃれなカフェとかあるし、ジョギングレーンみたいなのもあって近所にあると嬉しい公園。

でかい鯉多い。

[行けなかった]照葉スパリゾート 本店

ここの岩盤浴を楽しみにしていたのに、運悪くメンテンナンスで行けなかった。 沖縄にスーパー銭湯みたいなのが(たぶん)ないので行きたかった。


この旅は、ただ単に有給消化の一人旅だったはずが、美食の都・福岡の魅力に引き込まれ、次回訪れるのが今から待ち遠しいと感じるほどでした。 美味しい食事とともに、自分一人の時間を楽しむことができました。