自由帳

既に知っていることも含めて再アウトプット用に書きます✍️

問題と課題の違い

文章のレビュー依頼されたとき「問題」と「課題」の使い方がごっちゃになってるなと思いながら、自分も誤った使い方をしてたかもと思い、書きました。

広辞苑での意味

もん‐だい【問題】

①問いかけて答えさせる題。解答を要する問い。「試験―」 ②研究・論議して解決すべき事柄。「―提起」「人口―」 ③争論の材料となる事件。面倒な事件。「また金銭の事で―を起こした」 ④人々の注目を集めている(集めてしかるべき)こと。「これが―の文書だ」

か‐だい【課題】

題、また問題を課すること。また、課せられた題・問題。「今後に残された―」

問題と課題の関係

  • 問題というのは、現状と目標に差が発生しているという事実のこと
  • 課題というのは、その差を埋めるためのアクションという関係

ダイエットを使った実際の例

目標:

75キロ

現状:

99キロ

問題:

目標より24キロ重い

問題点:

ラーメン食べ過ぎ / 間食多い / 運動しない

課題:

間食を減らし、健康的な食事を心がけるにはどうしたらよいか?

運動を習慣化するにはどうしたらよいか?

課題解決へのアクション:

毎日食事バランスを考えた鍋を食べる。ー> 運動していない時期に5キロ痩せた。ダイエット食だと間食しがちだがしっかりとした食事だと間食しなくなった。

早朝スイミングに入会。ー>定期的に運動できてる

月1回以上はマラソン大会に参加ー>モチベーション維持のために、とりあえず申込してます。